2022/8/10

灯人のスタジオ。久々のエレキに胸が高鳴る。相変わらず関東は暑いし、21:00以降の電車も人が多い。帰りにアイスも買った。0カロリーではなかった。

2022/8/9

豪雨に見舞われ新幹線に乗り遅れた結果、まさかの乗車時間4時間弱を車両の間のデッキで過ごすことに。昨晩眠れなかったのでかなり眠たかったが、しゃがんだり立ったりして何とか耐え抜いた。しかい、ここで特急券の紛失に気づく。アホだ。しかしやはり日本は…

2022/8/8

車通りは普段より少なかった。会社の席もちらほら空席があった。夏休みだ。虫の鳴き声が聞こえる午後2時の秋田の山々はどこか切なくて美しかった。どうしてだろうか。夏だけが始まった瞬間に季節の終わりを意識してしまう。蝉の一生が短いから終わりを考えて…

2022/8/7 ラジオに出て仕組みに気がついた日

10時頃起床。家を出るには少しの余裕があり、紅茶を沸かして飲むことが出来た。熱い紅茶を冷ましながら飲むのが好きだ。あの時間は余計なことを考えなくて済む。紅茶を冷まして飲むことにだけ集中すれば良い。生姜と龍角散と蜂蜜を溶かして飲んだ。夏だった…

2022/8/6

耳鼻科に行った後、以前カウンセリングを受けた方に会いに行く。どうしてもお盆に入る前に会いたかった。「あなたは悩めば悩むほど素敵な曲を出せるのよ。悩むのは悪いことじゃないよ。」とマレーシア出身の彼女は少し拙い日本語で伝えてくれた。最近は忙し…

2022/8/5

もう一つ気になっていた店(ほぼライブハウス)が有って挨拶をしに行った。秋田のライブハウスの今昔や演者のことを聞けた。自分の身の上話ができたし未来につながる時間にできた。事実、一個嬉しいブッキングが急遽決まった。心のどこかで「人脈」という言葉…

2022/8/4

きっと誰かに無様だと笑われるような生き方をしているけど、これしか教えてもらってない。すみません誰かに教えてもらったこともないです。悔しい

2022/8/3

不安は尽きないし、現実は辛い。もっと容量が良ければ、と思うことばかり。ツいてねえな、と頭を掻くことばかり。どうしてだろうか。どうしたらもっと上手くやれるのだろうか。どうして自分の生活なのに人の顔色ばかり窺っているのだろうか。不満ばかりで嫌…

2022/8/2

家に帰って飯も食わずに寝た日。全部が面倒だった。たまには許してほしい。

2022/8/1

最近、午後の業務が始まって20分くらいすると、声を上げて泣きたくなることがたまにある。その時は必ず大好きなSHANKの「Long for the blue moon」の歌詞を思い出すようにしている。一番最初のフレーズを将平さんが日本語訳で叫ぶ映像が好きだったのだが、も…

2022/7/31

先日ひょんなことから知ったステージがあるスナックにてライブ。スナックというけれど入ってしまえばほぼライブハウスだった。30分しっかりやらせてもらった。フライヤーもたくさん捌けたし、何より興味深い演者にも出会えた。小さなことだけど、こういう時…

2022/7/30

25歳になって3ヶ月。丁寧に暮らしていけたらもっと、とは思うが、どうも全く逆の生活をしてしまう。朝は何度もやってきて夜は何度も胸を痛くする。必要なのは時間やお金、よりも余裕だ。余裕があればどんなことも乗りこなせるのだろう。でもこんなに慌ただし…

2022/7/29

完全に夏だ。お昼後の事業所がただ座っているだけで暑くてアイスティーを何本も飲んだ。先輩が「長閑でしょ、秋田は」と笑った。すごくいい土地だった。蝉の声や土の匂いが混ざる帰り道。夕方が長くなって帰り道が優しくなった。遠い街のことを考えた。

2022/7/28

美味い飯を食って色々なタスクを整理した。どうにもこうにもタスクに追われる日々。まあこんなものだろうと手帳を閉じる。

2022/7/27

自分の常識の無さから来る自己嫌悪に苛まれた。嫌な気持ちのまま寝た。悔しくてたまらない夜もある。この夜で終わりにすると決める。

2022/7/26

街で暴れちゃう奴の気持ちがわかる、というオードリーの若林さんの言葉に何度も勇気を貰った。こんなに息苦しい世の中で、道を外れずに涼しい顔で歩いている方がよっぽど狂っているとつくづく思う。道を外れないことが「普通」だから本当にタチが悪い。きっ…

2022/7/25

最近通っている喫茶店があるのだが、定時で退勤してもラストオーダーの時間に間に合わない。この街でやっと落ち着ける場所が出来たのに土日にしか行けないなんて。平日の退勤後に心を休められる場所は無いか、とgoogleマップを昼休みに開いた。何度検索して…

2022/7/24 仙台長町RIPPLEにてライブ

新幹線に今年は何回乗るのだろうか。新幹線に乗る前にゲオに寄って初めての完全ワイヤレスイヤホンを買った。先日新幹線の車内でライブ映像を見ていたのだが新幹線の音に邪魔されて集中できなかった。今年は何度も3時間前後の移動をするので、ゲオにて3500円…

2022/7/23

仙台へ向かう新幹線の車内にてこのブログを書く。 次の日がライブだったのでスタジオに行きたかったが、プライムデーで頼んだ通販がバラバラと送られてきてしまったため外に出られなかった。その代わりに新曲を頭を抱えながら作る。完全に先日のサンストにて…

2022/7/22

昔サンストでギター教室をさせて頂いた時に当時高校生だったミツハシくんが参加してくれて、その時「凄く真っ直ぐな子だな」と思いました。今でも真っ直ぐな姿は変わらないけど、そんなミツハシくんの素敵な人柄が伝わってくるアーティストになっているのが…

2022/7/21

感染経験がある人は日本人の12人に1人いる、と何かのニュースで読んだ。ここまで多く感染経験がある人がいるにも関わらず、マスクやソーシャルディスタンスや消毒程度の感染対策で穏やかな生活が出来ている時点で日本人は幸せだ。各種インフラに不便したこと…

2022/7/20

すっきりしない天気がなかなか明けなくて困る。もうかれこれ2週間くらいずっと部屋干しだ。いい加減枕を太陽の下で干したいのだが、そう上手くはいかないようだ。エアコンもずっと除湿のままだ7月も終盤だというのに雨やらコロナやらで気が滅入る。東京で2万…

2022/7/19 クラウドファンディング無事終了

体温の篭っていない言葉は空を切って消えるものだ。人の思いもそう。2021年12月から勢いでやり始めたくさのねフェス実行委員。SNS担当として細々と仕事をさせてもらっている。この数日は、言葉が体温を持って、然るべきタイミングで渡るべき人に伝わっていく…

2022/7/18

雨がひどく降っていて一回しか外に出なかった。くさのねの仕事や、荒れきったmacのフォルダの整理、溜まった洗濯物を洗い、掃除を入念に行って、シンクの周りはピカピカに磨いた。 あと数時間。くさのねフェスのクラウドファンディング、良かった覗いてみて…

2022/7/17 秋田Club Swindle

最寄駅から秋田駅まで40~50分。見える景色は全て田んぼか山で、本当にこの先にライブハウスがあるような街があるのか終始不安だった。電車は自分で扉を開け閉めするタイプで車両は二つしかなかった。本当に着くのか、と乗換案内と停車する駅の名前を何度も見…

2022/7/16

左下の歯が痛すぎて歯医者に行った。流石に虫歯は無いだろ……と思いビクビクしていた。診察の結果は知覚過敏と歯軋り。「寝ている間に歯軋りしてますか?」と寝てる当人に聞かれても困るしかなく、「独りで寝てるんで……」と苦し紛れに返した。誰かと寝てる可…

2022/7/15

仕事で目を使いすぎて机に突っ伏して死んだ。くさのねの仕事すっぽかしてしまった。反省。にしても髪の毛の1/4のサイズのものを軽々取り扱う先輩方には脱帽。俺は1時間かけて眼を殺しただけでした。

2022/7/14

兄の誕生日だった。10歳離れていて殆ど話をしないが、毎日働いたり傷ついたりしてるのは俺と変わらない。秋田で暮らし始めて自然に触れる事が増えた。晴れてれば夜は満点の星空が見えて、どうでもいいことを考えなくて済む。星野源さんが「若いうちの怒りと…

2022/7/13 リツイート祭り

くさのねフェスのアカウントで"リツイート祭り"なるものを敢行。知り合い各所にLINEを沢山した。毎度こんな連絡ばかりで本当に申し訳ない。少し嫌な気分になっていたとしたらそれは頭を下げたいが、形振り構っていられないのだ。結果は目標の1000RTには届か…

2022/7/12

眼精疲労で部屋に帰ってすぐに死んだ1日。飯も風呂も明日に回した1日。