2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/1/30

久々に日高屋で飯を食っていたら、学生時代の帰り道にどこにも行く場所がなくて池袋駅西口の日高屋で毎日のように一人で酒を飲んでいた日々を思い出した。当時の俺は本当に何もかもが上手くいかなくて、池袋を希望に満ち溢れた顔で歩く若者たちを勝手に妬ん…

2022/1/29

占いに行った。「音楽をするのに生まれつき向いている」「バンドは始める時期が良いからきっと上手くいく」「運気がこれから良くなっていく」とのことだった。占いは願掛けには良いと思った。まあ願掛けとは言ってもさほどその効力に頼ってはいないが。ただ…

2022/1/28

音楽、フェス、アーティスト、バンド、佐倉、お客さん、ボランティア、実行委員、コロナ、お金、時間、手間。今日のくさのねフェス実行委員の会議は、この1週間の仕事と比較しても一番頭が回っていた。正直ブレーカーが落ちそうなくらい眠かったが、好きに触…

2022/1/27

ご飯やお風呂を家に帰ってからすぐにやると少し心に余裕ができる、という今日の気づき。普段はブログを書いたりしてから風呂に入っていたけど今日は逆をやってみた。意外と生まれる余裕。同じことをしているはずなのに。結局今日やらなきゃいけないことから…

2022/1/26

つい夜更かしして音楽を聞いた。やる気しか出ない。何でも良いけど俺らしいってどんなだろう。自意識過剰だから友達や先輩や後輩から自分がどう見られているのか常に気になってしまっている。多分人によって全然違う答えが出ると思う。全員に聞いて周りたい…

2022/1/25

再会までは時間がかかるようだ。俺は俺のやるべきことをコツコツやっていかなきゃいけない。今日は灯人のスタジオだった。自分の気持ちいいところまでスタジオで行けた感じがある。やはり個人練は重要。もっと重ねればもっと良くなる。そしてライブもすれば…

2022/1/24

職場もついに二重マスクが命じられた。不織布のマスクの上にウレタンマスクをつけろ、とのこと。人それぞれ、その人らしい色のマスクをつけていて面白かった。パーソナルカラー、というのが巷ではあるらしい。お洒落に生きるのにも選択肢が多すぎる。俺は相…

2022/1/23

本音を言えば何だか無性に悲しくて泣いてしまいそうになる日もあって、そういう日に限って雨なんか降ってなくて、街を歩く人達の表情は希望を語っていて、意味もなく自分と誰かを比べて唇を噛み締めちゃったりする。そんな日はもうさっさと諦めてコンビニで…

2022/1/22

先日のブログ、本当なら一番最初に「遅れてすみません」を書くべきだったが、言い訳を並べてしまい謝罪の言葉を一番最後に書くあたり逃げ癖のある俺らしいと今になって思った。修正することも出来たが戒めのためにそのまま残しておく。失礼しました。 先日の…

2022/1/21

遅い起床。もっと書きたいことがあったけど今夜書く。どうせ今日も明日も同じことを考えて同じことで悩むんだと思う。いつ書いても同じだ。最近は家に帰ってから風呂や飯やマスクを洗うことや、洗濯物を畳むのが面倒で気が滅入る。だから歯も磨かずに15分寝…

2022/1/21

遅い起床。もっと書きたいことがあったけど今夜書く。どうせ今日も明日も同じことを考えて同じことで悩むんだと思う。いつ書いても同じだ。最近は家に帰ってから風呂や飯やマスクを洗うことや、洗濯物を畳むのが面倒で気が滅入る。だから歯も磨かずに15分寝…

2022/1/20

今日は久々にボイストレーニングだった。結局コツコツ細かい練習を続けるのと高いレベルの練習方法に身を置くのが一番上達が早いとかそんな話をした。毎日やることと、自分の弱点に向き合うのが正攻法なのだろう。そういえば「一生懸命やらなくてよくて、や…

2022/1/19

体力があるから悩む。逆に大人になって悩みが少なくなるのは悩みが無くなるからではなく悩むほどの体力が無くなるかららしい。それは一種の諦めに近いのかもしれない。散々悩んだ20代前半、体力が有り余っているから悩めたのだとしたら、この数年の自分は悩…

2022/1/18

最高の音楽が沢山配信されている。今月は年末年始出費が多くて買えないが、給料日が来たら確実に買うだろう。 youtu.be youtu.be これは公開されたの2ヶ月前だけどかなり聴いた。 youtu.be かっこいい音楽に囲まれている。 「自分なんて」とどこかで諦めよう…

2022/1/17

「真っ直ぐだね」とよく言われる。 昨日の撮影で「ミツハシくんは真っ直ぐが似合っているね」と言われた。昨日はわからないなりにもポーズを取ったり取らなかったり、表情を変えてみたり変えなかったりしたが、結局カメラに対して真っ直ぐ向いているのが俺ら…

2022/1/16

灯人のアーティスト写真を撮った。カメラマンさんの腕が本当に良かったから、恰好良いショットが何枚も撮れた。あと、昨日買った古着は本当にイメージに合うものだった。古着屋行くのが好きになりそうだ。全てがプラスに働いた1日。明日もきっと良い一日にな…

2022/1/15

原宿にて古着屋を巡った。前に古着屋入った時は、店員や並べられた服に「お前ごときには似合わないよ笑笑」と言われてる気がして半べそで出てきてしまった。しかし、今日は違った。前より店員さんと上手く話せたし、自分の探している服のイメージを伝えるこ…

2022/1/14

今夜はすぐに帰りたくなかったから散歩をした。 金麦のエプロンを腰に巻いた若い女性がサラリーマンに声をかけていた。路地裏の居酒屋からはどこまでも低俗な会話が聞こえた。学生たちは輪になって次の店を検索した。ピンサロのキャッチは寒さに体を震わせて…

2022/1/13 ② Sound Stream sakuraでのライブ

昼頃起きた。 仕事に向かうバスの中で昨日の記録を書く。 が、書ききれなくて結局スタバで仕事の後に書いている。 昨日は朝から昼過ぎまで仕事だった。午後3時間だけ有給休暇を取っていた。バンドがやりやすい環境ではあるのかもしれない。職場の誰にも自分…

2022/1/13①Sound Stream sakuraでのライブ

ライブしてきた。書きたいことがあるけど、例のごとく後で書くことになりそう。このまま微睡の中書いても良いけど文章は正確に書きたいので一度ここで明日に回す。この為体で「ブログを毎日書いている」と言えるのかどうかはわからないが、まあ保険として書…

2022/1/12

仕事して仕事して仕事した。トレーニングもちゃんとやった。明日は友達のために歌いたい。集中してやりたい。新しい曲は結局できなかったけど、自分の色を出したい。年始一発目、よろしくお願いします。 1/13(Thu) Sound Stream sakura ミツハシヒロキ ORCAL…

2022/1/11

今日は灯人のサポートメンバーと最初のスタジオだった。自分の見落としていた細かい部分に気づけた。癖とか趣向とかそういうものを超えて一つの曲を完成させる作業が心地よかった。全く違う人間が集まって一つの方向に向かうのがバンドの面白いところ。こん…

2022/1/10

雪はほとんど溶けていた。あれほど街全体を白く染めていたのに、今では歩道の脇に土と共に汚らしくまとめられていた。2日前に比べると随分と歩きやすくなった。 沢山の町で成人式が行われていた。もちろん俺の住む町でも振袖姿の若い女性やサイズの合ってい…

2022/1/9

オズワルドの漫才が面白い。シチュエーションに落とし込むのではなく、仲良し二人組の会話をずっと聞いているかの様で心地が良い。ネタの着眼点も「そんな風に考える人がいるのか!」となるものが多い。それからツッコミの伊藤さんのワードセンスが毎度毎度…

2022/1/8

今日はよく寝た。本当によく寝た。昨日のトレーニングの筋肉痛が心地よかった。今日は上手くやれた。その証拠にあまり書くことがない。 こう書くと普段上手くやれていないかの様だ。雨の日も晴れの日もあるけど今日は晴れた。明日はもっと晴れますように。

2022/1/7

悲しみの輪郭がはっきりとしてこないから解決策が見えてこないのだ、と思い文章にしてみたが、その輪郭の線がはっきり見えるようになることは自分の弱さや傷跡と向かい合うことと同義であり、いい加減こんなことはやめたいと鼻を啜った。未だに以前見た「自…

2022/1/6

気がつけば朝。どうでも良いことに悩んで文章を書いていたまま眠った。良く寝たらどうでも良くなった。今日も仕事。足が滑ることもどうでもいい。雪が綺麗と誰が笑ってもいい。今日の仕事の後はサウナ行きたい。

2022/1/5 去年の夏にしたツイートについて

2021/8/19のツイートのこと アレの感染者は減らず、医療体制が逼迫し、世の中全体が緊張感と閉塞感に苛まれていた緊急事態宣言の中。例のごとく家からほとんど出ずにリモートワークに勤しんでいた頃にこんなツイートをした。 しんどかったら連絡してください…

2022/1/4

「〇〇で良い」より「〇〇が良い」の方が芸術は面白くなる気がする。今俺が始めようとしている灯人の周りに存在する沢山の人たちはそのことをよく理解してくれる人が多い。これは俺の考え・想像でしかないが、バンドその他諸々の仕事は全て人と人との掛け算…

2022/1/3 新しくバンドを始めます

新しくバンドを始める。 3ピースロックバンド「灯人」始めます。ヒビトと読みます。Gt/Vo ミツハシヒロキ( @3284_jp )Ba,Drは当面サポートを招いて活動していきます。よろしくお願いします。初ライブ→2022/2/5(Sat) Sound Stream sakura pic.twitter.com/rPy…