2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/3/30

俺の職場でも桜が綺麗に咲いていて、無情にも1年はすぐに来てしまうものだな、と感じた。先日とある方が「今が"コロナ禍"なのか"コロナ明け方"なのかがわからない」と言っていた。そういえば2年経った。マスクのなかった生活が遠く感じる。未だに人と人との…

2022/3/29

逃げ込んだ檻その隙間から引き摺り出して欲しい限りだ。今日は何度か大きな声が出そうになった。声や叫び、というよりも鳴くに近い。声を出したいと思って出すのではなく思わず出てしまうようなそんな感じ。反射、に近い。学生の頃からか独り言が増えた。そ…

2022/3/28

本当にこの人には敵わない、と思う大人が俺には沢山いて毎日痺れる。俺もいつかそんな大人に。もう年齢だけは大人だけど。

2022/3/27

Aqua Timezの「ダレカの地上絵」、大好きなアルバムだが円盤持っていなかった。今度買うことにした。小学生の時に音楽に興味を持ったきっかけ。 何度手を伸ばしたって 振り向かぬ背中があることを知り 時に未来に唾を吐くけれど ひねくれたところで僕ら 所詮…

2022/3/26

15:00頃起床。昨日はタツトさんと海野さんと居酒屋に言った。タツトさんは次の日が早かったので帰宅し、俺は海野さんの家へ行った。海野さんの家で酒を片手にNulbarichのライブ映像とハイキューを見た。ハイキューは骨太な青春アニメだった。きっと続きは漫…

2022/3/25

酔いと酔いの隙間

2022/3/24

振り返ってみれば笑い話になるのが良い。できることなら全部笑い話にできるのが良い。俯瞰で見れば大したことがないことばかりなのだ。俯瞰で物事を見るのが一番難しいのだけれど。 次回のライブ。 ヒビやん追加です。 4/14(Thu)Sound Stream sakura 灯人 チ…

2022/3/23

大阪に行くと言った友達の送別会。結婚とかマッチングアプリとか投資とか暗号資産とか不動産とかの話をした。俺の知らない話ばかりでどこか遠い世界の話みたいだった。帰り道、手を振って別れた後に振り返ってみたけれど誰もこっちを向いていなかった。みん…

2022/3/22

くるりの「さよならストレンジャー」をBOOK-OFFで見かけたので購入した。家のCDプレーヤーに繋いでいて聴いている。音楽はこれで良い。良い買い物をした。生活が垣間見える音楽や文章や物が好きだ。本当に良い買い物をした。明日は晴れるらしい。良い日にな…

2022/3/21 春の歌

春は出会いと別れの季節、とはよく言うものだ。実際、新しい環境や人に出会う季節であるのと同時に何かを手放す季節でもある。紛れもなく出会う何かがあって手放す何かがほぼ等しい量で存在する。この社会のシステムの中では、俺たちはある一定数の“人”と“も…

2022/3/20

暖かい日差しにくるまっていたい。もう春です。

2022/3/19

note.com 先日、くさのねフェスに向けてnoteを書きました。 よろしければ読んでみてください。 フェスを作る裏側が見えればと思ってます。 「気を遣って何もしない」のと「傷つきたくなくて何もしない」のには大きな差が有ると感じた。傷つかないように生き…

2022/3/18

12時間は寝た。起きてすぐにシャワーを浴びてご飯を食べて歯を磨いた。ブログも書けば昨日の後回しにした人間らしい生活の最低条件を満たせる気がしたがまずはライブ映像を見た。課題をまとめる。とにかくインプットしたい気分だったから、久々に音楽を沢山…

2022/3/17

朝になると既に電車は復旧していた。安心して仕事に向かった。明日からが有休消化で1週間もお休みをいただいていたので連休前最後の仕事だった。気合を入れて向かう。 どうしてだろうか。気合いを入れるほど仕事が上手くいかない。結局嫌な気持ちで会社を出…

2022/3/16② Sound Stream sakuraでライブ

午前中は仕事だった。勤務のほとんどを会議で過ごして気がつけば退勤時間。在宅勤務を終わりにする旨を書いたメールを課長に出した。最低限の荷物をまとめて家を出る。ギリギリだった。迷った挙句、自転車にエフェクターボードを載せた。直前のスタジオを遅…

2022/3/16① Sound Stream sakuraでライブ

タイトル通り。書きたいことがあって、おそらくそれはそこまで長くはならないのだろうけど限界なので寝る。間違いなく明日は朝になって、俺は仕事に行くのだ。揺れる地面の恐怖に潰されそうな誰かに優しい朝が来ますように。今は消灯。

2022/3/15

音楽が好きだと自然と再会の場所は音が鳴る場所になるなと思った帰り道。俺もその再会の理由になれたらとも同時に思ってしまう。 流れたポピュラーソング。"みんなの中で1番"も良いけど"誰かの1番"になりたい。明日はライブです。配信もあるので是非。新曲を…

2022/3/14

生きていくのは仕事なのだろうし、こういう文章を書くことや書く人をとやかく言うのもその人にとっての仕事なのだろう。きっとそれはものすごく悲しいことだ。これだけ人がいて肩をぶつけずに歩いていく方が難しい。難しいけど、時々すごく悲しい。ああ分か…

2022/3/13

腕が痛すぎて、一日中トラウマと将来の不安と戦ってた。ロキソニンで胃も痛いが茶を淹れて寝る。

2022/3/12

ワクチン3回目を打った。既に腕はかなり痛い。体の調子が悪くなる前に就寝。

2022/3/11

中学一年生だった。元々地盤が弱い場所に建てられた中学校に通っていた。クラスメートの誕生日だった。卒業式が近かった。教室の掃除を終えた頃だった。 元々弱かった地盤はとどめを刺されて中学校は約10cm近く沈んだ。来るときには登って歩くことの出来た石…

2022/3/10

お腹が痛くなる日もあるし、ぶん殴りたくなる日もあるのです。その度に俯いて唇を噛み締めるのです。どこかで嘘をついていて、「まあしょうがないよなあ」と腹筋に力を入れてぎりぎりの所で声を出すのです。それの繰り返しです。俺には何もない。何にも、無…

2022/3/9

新曲を作った。作詞さえ出来ればあとは完成。才能は無いが情熱はある。熱い人ではない。自分の中で大きくはないが確かに温度が高くなっている一点を、その温度を残したままで渡したい。 どんな歌詞になるかわからないが、自分の奥深くまで潜り込んでみようと…

2022/3/8

会議の後に風呂で寝てしまっていた。気をつけないといけない。ノンカフェインのお茶で体を温かくした。明日は晴れるように。おやすみなさい。

2022/3/7 "大学生のきしょいストーリー"等のTwitterが心の底から嫌いで、こういう奴らに中指を立てることを俺は絶対に辞めないし、その中指が自分に向いていることも絶対に忘れない

タイトルに書いた通り。本当に嫌いだ。若さ故の間違いや失敗や黒歴史を認めてくれないその懐の狭さに吐き気がする。強い嫌悪感を抱く。誰も彼もが始まりは何も知らない同じ赤子なのに。10代や20代は「これ違ったなー」と「これ恥ずかしかったなー」の繰り返…

2022/3/6

それでも世界が続くならとアシタカラホンキ!のツーマンを見た。配信にて観覧。改めてサンストの配信の音質と画質の高さを感じた。実家の6畳の部屋がライブハウスになっていた。爆発するかのようなライブ。俺もやることやらないといけないな、と改めて思う。…

2022/3/5 最近のこと

ロシアとウクライナの件については極力発信はしないようにしている。俺には明らかに知識が無いから。一応、ロシアとウクライナの関係性は各種サイトを回って勉強はした。しかしながら、その程度の浅い知識でNATOがどうとか、ソ連がどうとか発信はしない方が…

2022/3/4

漫画「なるたる」を読破。解説やら読み返しもしてある程度理解。読み終えて2,3時間経ったがどこにも行けないでいる。人におすすめする漫画ではないが、誰の心にも残る漫画だと思う。ラストシーン、あんたはどう捉える?おすすめです。かなりプレミア化してい…

2022/3/3

仕事仕事仕事仕事仕事。情けないことを言えば仕事中にプレッシャーをかけてこないでほしいと思ってしまう。本音を言えば優しくされたいし甘えたい。誰かに会いたいし、ライブしたいし、練習したいし、本読みたいし、焼肉を食いたいし、ラーメン食いたいし、…

2022/3/2

トラウマ消えない。本当に声も出ないくらい苦しい瞬間がある。フラッシュバックするときはいつもそう。人に話せば楽になるのだとしても、否定されるのが怖くて言えない。何でも言えるように見えて言えないこともある。「俺はこんなに人間として落ちぶれてい…