2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/6/29

デカいホールで聞いた月刊少年アイロニーのこの曲が忘れられない。本当に負けた、と思った。高校生だと聞いた時に絶望した。ケツを叩かれた。 あきれてる?きらわれる まだ眠くない夜に 考えてしまう

2022/6/28

全部エンターテイメントにできなかった俺の弱さをぶち壊そうとしている。最近ちょっとずつ何かが変わり始めている。ライブハウスで待ってます。次回のライブ7/3(日)Sound Stream sakura千葉Sound Stream sakura × 宮城長町RIPPLE交歓イベント「No border」〜…

2022/6/27

朝から大雨で、トンネルは通行止めになって、霧が深くて朝なのに車幅灯を点けて走った。梅雨が本格的に俺を殺しにきている。

2022/6/26

本格的に梅雨です。何故かずっと忘れらんねえよ聴いてた。柴田さん本当に大好きだな〜って思ったらちょっと泣いてた。雨が俺の憂鬱を全て洗い流してくれますように。 突然少年のカニさんのギターが最高にいい味出している。 youtu.be

2022/6/25

相手の気持ちになって考えなさい、と散々言われてきた。言われる度に「相手の気持ちになって考えた結果が全くの見当違いだったらどうすればいいのだろう」と思って口を尖らせていた。しかしながら、何に置いても「相手の気持ちになる」のはが大事なことで、…

2022/6/24

改めて曲を作る作業は今までの自分にないものを引っ張り出す戦いで、逆にライブは今まで積み上げてみたもので戦うのだな、と気づいた。土日始まる。酔っ払っている場合じゃない。

2022/6/23

週末が近づく音が聞こえてきている。生ごみをまとめて残務に取り掛かって寝る。 悪いことじゃなく、不要なものを捨てて生きていこうと決めた。大切なものだけでいい。今は少なくとも。

2022/6/22

定食屋に向かう時に自転車で走っていたら、とても綺麗な夜空が見えた。街灯の少ない街。とても車を持っていないと生活できないが、車を降りて地面に足をつけてみないと見えないものもある。夜風が気持ちの良い夜だった。 ただ、定食屋はすでに営業を終えてい…

2022/6/21

仕事にほとんど集中できなかった。最近は全ての物事が中途半端になってしまっている。心が自由じゃない。いっそ半分くらい諦めてみるのもアリな気がしている。どうせ完璧には生きられないのだ。こんな檻みたいな世の中では。何にせよもっと制作しなきゃ、練…

2022/6/20

書き忘れてしまった……深く反省。肉野菜炒めを作って食べた。台が低くて料理中は腰が痛かったが美味しいものが食べられた。結局白米に勝てないのだ。欲しいものがたくさんある。とりあえず要領の良さが欲しい。

2022/6/19 大音郷2022

『大音郷2022』というイベントを見に行った。 fmhanabi.com 俺が今住んでいる街で音楽イベントが開かれる、とのことで数週間前からチェックしていた。諸々の事情があり途中まではラジオで聴いて、半分くらいから会場でイベントを観覧した。 市民ホールは思っ…

2022/6/18

書き忘れていたようだ。 久しぶりにボイトレを受けた。少しずつやれることも増えてきた。自分の課題を確かめつつそれを慣らす練習を続けなければいけない、と改めて感じている。それ以外の時間は作曲をしたりそれに関連して理論を齧ったりしていた。いい時間…

2022/6/17

金曜は何だか毎週バタバタと過ぎていってしまう。週末、とも呼ぶように一週間の終わりだからだろうか。23:00を少し過ぎてコンビニまでご飯を買いに行ったが、随分と空は曇っていた。街灯もほとんど無い場所を敢えて歩いたが星は見えなかった。空が狭くなった…

2022/6/16

野菜が食べたい。一人で暮らし始めてそろそろ一ヶ月が経つが自炊が一番面倒で大変であると気が付く。近くに定食屋の一つでもあれば通い詰めるのだが……。あるのは大衆居酒屋ばかりでとても気軽に入れる空気ではない。良い加減レトルトや既製品を食う生活には…

2022/6/15

面倒なしがらみ、つまらない手続き、どうにも消えない痛み、たくさん抱えとりますがそれでも暮らしは続いていくのです。絶賛製作中。8月にはやれるかなーなんて考えています。まあ車が使いたい時に限って借りれないから大きくは捗らんのですけどね。 次回ラ…

2022/6/14

どうしようもなく涙が出そうな一日だった。天気がいいことも、一日中機械のメンテナンスに追われることも、寒暖差が激しいことも、その全てが心臓の芯まで冷たくさせた。どこか安全な場所を探している。ずっと。ずっと。

2022/6/13

やたらと部屋が暑い。通気性が絶望的に悪い部屋の様だ。日当たりが良くて風通しの良い部屋に次は住みたい。いつになるのかはわからないけれど。

2022/6/12

作業をしたり、洗濯物を干したり。やたらと暑い日だった。でも山の輪郭がはっきり見えるくらいには天気が良かった。

2022/6/11

昼頃に起床。重い胃にどん兵衛を流し込んで復活。天気が良かったから少ない洗濯物を干した。小さな音でエレキを弾いた。ぼんやりとしていたら朝になってしまっていた。こんな日もある。明日の俺に全部任せる。きっとあいつは何とかする。 Teenager Kick Ass…

2022/6/10

仕事終わりに泥酔していた。なんだか慌ただしい一週間が終わったのでやっと安心できた。安心から来る泥酔。どん兵衛買ったけど食わなかった。

2022/6/9

洗濯物がよく乾いた。昨日は結局深夜まで画像編集アプリを探っていた。結局Adobeを導入せざるを得ないのだろうか。投資の大きさ、毎月抜かれていくお金と今の自分の環境を見比べた。ため息をつく。間違いなくもっと時間とお金をかけなければいけないものが多…

2022/6/8

うちの職場には職人の様な人々が沢山いる。その20数年の勤務歴の中で積んできた"経験"の高さはとても努力で得られるものではない。自分の目で流動している製品を見たり、自分の手で品質を変えたり、さらには別の会社に視察に行ったり。その「目」と「脚」が…

2022/6/7

溜め込んでいたブログを更新。申し訳ない。洗濯物は溜め込んだままだ。全く暮らしは厄介だ。さっきはトイレが急に開かなくなった。本当に怖かった。あとは今日はかちゅーゆと呼ばれる沖縄の味噌汁を作った。美味しかった。この時間が曲になればなぁと思って…

2022/6/6

出張先での仕事、現実に戻された瞬間だった。冷や水を浴びせられたかのようにも思えたし、千葉での時間を思い出して辛かったが、仕事はきちんとやった。「大変だね」と言われるけども、「大変」であることなんか関係ないのだ。毎日、きちんと生活するのみだ。

2022/6/5

出張先へ戻った日。戻りたくない気持ちが強すぎて東京駅で何度か泣きそうになった。家から持ち出したアコースティックギターが背中にあることだけが救いだった。出張先へ持っていくアコギを昔使っていた「ピックアップのついていないアコギ」にするか、ここ…

2022/6/4

買いに行こうと思っていたスニーカーを買いにも行かず、耳鼻科に行ったり荷物をまとめたりして過ごした。荒れ切った実家の部屋を整理した。久々に実家でご飯を食べた。サラダと主菜とご飯と味噌汁がある生活は素晴らしい。改めて実感。毎日レトルトで生きて…

2022/6/3

眠い中で仕事。実験ばかりしていた。昨日のライブを思い浮かべながら昼休みに仮眠をとった。午後はキビキビ働けた。案外やる時はやる、のかもしれない。でもそれは普段やらない奴に貼られるレッテルだから、きちんとやるべきことをやりたい。帰ってからもよ…

2022/6/2 Sound Stream sakuraにてライブ

ライブだった。急遽のサポート変更にも対応してくれた黒金さんとDには頭が上がらない。6/2はCUTMANSの寺澤がサンストで働き始めて初のブッキングをする日だった。確か4月頃から決まっていたライブだったから、何とかしてバンドで出演したかった。あれやこれ…

2022/6/1

4時間かけて東京に着いたときは22:00を過ぎていた。目に入る建物はほとんどビルでもう夜も遅いのに灯りが点いていた。MARUNOUCHI cityと書かれたビルが見えた新幹線のホーム。足早に総武線快速のホームへと向かった。俺の住んでいた街は眠る街であるように、…

2022/5/31

雨や雷がやたらうるさい。明日は千葉に帰る。ライブをする。自分の見えてるものに色をつける、そんな一日にしたい。