2021/12/27

優しい奴は損するらしい。でも損してもそれだけ他人に優しくできるならその方が良い気がする。こういうことを書くとすぐに偽善者と呼ばれる。その通りだと思う。でもやらない善よりやる偽善でいたい。どうこう言う前に誰かを掬い上げられたらその方がよっぽど健全。その善の純度が低くても。「あなたのため」ではなく突き詰めて考えれば「俺のため」でしかない。俺は俺のためにしか動けない。

出来るだけ優しくしたい。そういえば優しいと甘いはどこか似ている。「他人に優しい」と「他人に甘い」の違いが何なのか未だにわからない。多分俺は他人にも自分にも甘いし、どこまで行っても浅はかだ。浅いところで回る。

部屋の本棚から東野圭吾氏の「容疑者xの献身」が出てきた。石神さんのしたことが「愛情表現」や「優しさ」で形容できるものではなく「献身」だったのが一番の皮肉だ。献身とは「自分の利益をかえりみずつくすこと。自己犠牲。」らしい。自己満足で自己犠牲。全部自分のせい。全部俺のせい。

こんな日もビールは飲まないし、明日はちゃんと仕事に行って仕事を納める。きちんと寝る。クソだ。