2021/12/30 ②

打ち上げ終わって朝。PCの前で延々と船を漕いでいたら全然文章が書けなかった。

流石に文章も読み返せていないが許してほしい。

 

今日はSound Stream sakuraの年末イベントの2日目を見に行った。今日はSTIR MAYのベースの光立に会いたくてチケットを買った。昨日は結局朝まで大掃除をしてしまったので、昼過ぎの出る時間ギリギリに起床。さっさと朝食を掻き込み帽子を被って家を出た。ドライヤーをする時間も無かった。最近は昼過ぎに起きることが多すぎて完全に生活習慣が乱れていると感じる。これでも社会人である以上、良い加減こんな生活は改めなくてはいけないが、その分会うべき人に会っているのを考えればこれもこれで正解で良いような気がしている。それに朝方眠る時の、まるで外の光に包まれるような感覚は天に召されている気分になって意外と悪くない。この気怠い眠気も、少し胃に残った酒も、喉の奥で血と吐瀉が混じり合っているような薄気味悪さも、全て「誰かに会った」ことと「その場にいたこと」の証明になるのならこんな生活も良いものだ。

 

サンストにはSTIR MAYのリハーサル中に着くことができた。知り合いがあまりいない中自分のライブをどこで見ようかとウロウロとしていたが、結局いつも通りホールの中心あたりでライブを見ることにした。両目でメンバー全員が収まるくらいの位置がいつも好きだ。

 

今日は見たバンド全てかっこよかった。STIR MAYはグルーブ感が前よりも増していた気がしていた。冬の曲が今までの曲に無い雰囲気で印象に残った。Fools In the Castleは曲も演奏力も高かった。今まで見てきた彼らのライブの中で一番仕上がっている気がした。HIGH BONE MUSCLEは初めて見る3ピーススタイルの演奏だった。4人でやっていた曲も3ピースでやっても音圧が落ちないのに驚いた。Vo/Gtのひろむさんが3ピースとは思えないほどギターのフレーズを弾いていた。Bug’2は曲が良いのはもちろん、アツム君の歌がそれら全部を飛び越えてくるようだった。何よりまたステージで笑う友達の姿が見れて嬉しかった。CUTMANSはただただ天才だった。instant day dreamは自分の好みの曲すぎて正直悔しかった。今日のアンバランスは照明も相まって爆発力があった。「この場にいるみんなとバンドを組みたいくらい愛してる」(ニュアンスは微妙に違ったかもしれない)とMCで言う寺澤くんは超好きだなーと思った。その後のNeighborhoodで俺は完全にただのファンになっていた。天才通り越して鬼才だと思う。本当に。S.Dragon-Erは今日イチ会場のボルテージが上がっていた。曲も振り幅が大きくて初めて聴いたのにすごく楽しいライブだった。MCの瀬尾くんが同い年らしく、打ち上げで話すことができたので良かった。LINEまで交換した。

 

ライブ転換~打ち上げを通じて、くさのねで出会った人達との再会だったり、普段できない話もできて良かった。ひろむさんと寺澤くんの歌詞の話では、自分には無い引き出しを二人が持っていて、その引き出しの中身を少し覗かせてもらったような気持ちになった。作詞への向き合い方が今日で広がった。CUTMANSの4人とも打ち解けることができた、気がする。タケイさんは自分が昔観客で見ていたバンドのギターで驚いた。光立とも深い話を話せた。詳しくはここには書かない。最後にやったジェンガはヒリヒリしたし、緑のたぬきの汁は全部のアルコールを洗い流してくれる様だった。

 

とにかく眠い。

あと13時間程度で終わる2021年。きっと今日もいい日になる。

 

2022年最初のライブです

↓↓↓

2022/1/13(Thu)@ Sound Stream sakura

 

ミツハシヒロキ(acoustic)

ORCALAND
ホシノタツ
Struggle
Subana

 

op / st 1730/1800

 

-来場チケット-¥2000 
https://forms.gle/EktywFhx5ota4twC8

-配信チケット-¥2000
https://soundstream-webstore.com/items/619cda2f30344b7fea9456e7

-1st e.p.「acoustic」-
https://linkco.re/7945qASZ

f:id:hiroki32:20211218011108j:plain

2022/1/13(Thu) Sound Stream sakura