2022/1/3 新しくバンドを始めます

新しくバンドを始める。

 

バンド名は「灯人」。読みは「ヒビト」。実は12月にミツハシヒロキ(band set)の名前で一度ライブをしたが、この度はバンド名を付けて活動していく。メンバーは俺一人。当面はサポートメンバーを毎ライブ招いてやっていく。あるメンバーで鳴らすのはあるライブ限りかもしれない。正式なメンバーは一緒にやってみて話してこの人とやりたい、と思ったら誘う予定。本当は正式なメンバーが揃った状態でバンドを始めるのが格好がつくのかもしれないが、もうそこで時間をかける前にまずはライブがしたい。ライブをしないと見えてこないものは多い。ともかく一人でも良いから始めようと思ったのでこのような形態を取った。アー写も近日公開予定。ロゴは筆文字制作 | 墨一に依頼した。いいロゴを作ってくださった。

 

バンド名は漢字にしたかった。最近は英語のバンド名を見かけるのが多かったから、日本語で覚えやすいものにしたかった。灯す人と書いて「灯人」。字面ではかなり覚えやすいのではないだろうか。バンド名を考えていた時、長崎のバンドSHANKの曲であるSet the fireが好きで何となく「灯」の文字は頭に残っていた。

youtu.be

そこに覚えやすさや語呂を考えて「人」の文字をつけた。実は他のバンド名も候補として挙げようとしたが、結局自分の頭に残ったのがこれだったので「灯人」を選択した。後付けだが、時には大きく派手に燃え上がり、時には凍えるような寒さに寄り添える火でありたい、そんな音楽をやりたい、と思いも込めた。ただバンドである以上、心臓が高鳴って、血液が一気に沸騰するような、それこそ「ワーッ」となる感覚をお客さんもバンドも共に味わえるような演奏を結局はやりたいだけだ。あとはボーカルの俺が嘘を歌わなければ大丈夫、なはず。

 

どんな音楽をやるのか?ジャンルは何?とよく聞かれる。この問いはとても難しく、ジャンルの違いは時代を経て複雑になっていくし、それらに囚われるのもどうかと思うので、とにかく「ジャンルはよくわかりませんが、俺が思う良い音楽を真摯に鳴らしていきたいです。あと、日本語詞です。」と答えている。大体この答えだと相手を困惑させてしまうが、事実これ以上の言葉が見つからないのでしょうがない。ライブを見てくれれば、とも思うがこのご時世でライブハウスに行くのも難しかったり、タイミングが合わなかったりで、結局自分のバンドがどんなものなのか伝わらず終いになってしまう。だから、出来るだけ早く正式メンバーを見つけてまずは一曲でもレコーディングをしたいところ。その上で興味を持ってもらえなかったとしたらそれは俺の実力不足か偶然縁が無かっただけのこと。そこに対して深く追うようなことはしない。鳴らし続けているうちに興味を持ってもらえることもあるかもしれないし、そもそも音楽への興味は大きな偶然の中に存在しているとも思う。俺は俺のやるべきことを出来るだけ丁寧にやっていくのみだ。

 

あとこれもよく聞かれるのだが、ミツハシヒロキのソロの曲は当面バンドでやらない予定だ。自分の中にあるものがアコースティックの曲でアウトプットされた時点で、それは曲としての生涯を半分以上終えているのだ。そもそも曲作りで使っている脳の部位が違う(カレーライスとハヤシライスくらい違う)のも理由の一つではある。俺にとってソロの曲はソロの曲で、バンドの曲はバンドの曲なのだ。友達からlittleをバンドアレンジしてほしいと頼まれることも多くあり、それは本当にありがたいことなのだが、当面はあの曲はアコースティックでしかやっていかないつもりだ。ただ、これももちろん正式メンバーが出来たり、自分にソロの曲をバンドアレンジに納得する形で昇華できる力量がついたならば積極的にやっていきたいとは思う。今の俺にはその力量がない。だから、どちらかというと「やらない」より「やれない」に近い。申し訳ない。

 

最初のライブのサポートはタツトさんとマキタさんに依頼した。二人とも仕事や別のバンドが忙しい中やってくださる。俺は人に恵まれている。

灯人初ライブはこちら

↓↓↓

 

2022/2/5(Sat)
Sound Stream sakura

 

灯人
THE YORKIE  
Subana
中川共喜
Famille

 

op / st 1730/1800


adv ¥2000

 

-来場チケット-のご予約はこちら⇨
https://forms.gle/nD57QN9SCRR7ogzr6

 

-配信チケット- *準備中

 

f:id:hiroki32:20220104035902j:plain

2022/2/5 灯人初ライブ

あと、これとは別にソロの2022年初ライブはこちら。

 

2022/1/13(Thu)
Sound Stream sakura

 

ミツハシヒロキ
ORCALAND
ホシノタツ
Struggle
Subana

 

op / st 1730/1800

 

-来場チケット-¥2000 
https://forms.gle/EktywFhx5ota4twC8

 

-配信チケット-¥2000
https://soundstream-webstore.com/items/619cda2f30344b7fea9456e7

 

-1st e.p.「acoustic」-
https://linkco.re/7945qASZ

 

f:id:hiroki32:20211218011108j:plain

2022/1/13 ミツハシヒロキ(ソロ)

本格的に2022年が始まる。いい一年になりそうだ。