2022/1/4

「〇〇で良い」より「〇〇が良い」の方が芸術は面白くなる気がする。今俺が始めようとしている灯人の周りに存在する沢山の人たちはそのことをよく理解してくれる人が多い。これは俺の考え・想像でしかないが、バンドその他諸々の仕事は全て人と人との掛け算であって掛け合わせるものが1より大きいものではないと元のものより大きく出来ない。やはり0.9ではその掛け算の結果は小さくなってしまう。だから1.1、いや1.0000001でも掛ける数字が1より大きくできるのならばその方がいい。そして掛け『られる』側の俺がもっと大きな数字であればその掛け算の結果はもっと大きくなる。人と人、バンドとバンドの掛け算が作り出した奇跡を俺はライブハウスで何度も目撃してきた。このやたらと目つきの悪い2つの目ではっきりと見てきた。

 

今日はサンストで海野さんの誕生日企画を見てきた。沢山の掛け算があった。その結果は全てデカいものになっていた。俺が途中貧血で立てなくなったことを除けば最高の一日だった。THE YORKIEの只腰君とはもっと仲良くなりたいと思った。19歳とは思えない貫禄があった。Hivariの優心と久しぶりに一緒に帰れてよかった。今日は打ち上げに最後まで残らなかったけど優心の近況が聞けたから間違いなくよかった。

 

明日は仕事。俺も明日誰かの仕事に1よりも大きな数字をかける。それがきっと世の中のためになる。