2022/1/5 去年の夏にしたツイートについて

2021/8/19のツイートのこと

アレの感染者は減らず、医療体制が逼迫し、世の中全体が緊張感と閉塞感に苛まれていた緊急事態宣言の中。例のごとく家からほとんど出ずにリモートワークに勤しんでいた頃にこんなツイートをした。

 

 

このツイートをした数時間後に久々の友からの連絡があった。そしてその後確か2人ほどの連絡。このツイートは消さないでいたからか、緊急事態宣言が開けた後も時々連絡があった。忘れた頃に鳴る電話。最近は全く面識の無い人からの連絡も。

 

このツイートをするのは勇気が必要だった。俺が正しいと思ったこともこの国では「偽善」と呼ばれるから。現にこれは偽善なのかもしれないし、本当に正しいことなのかもわからないが、とりあえずツイートした。このツイートを見るだけでも「最悪辛くなったら三橋に愚痴ればいいな」と思ってもらえれば。少しでもそいつの気が楽になるような気がした。

 

2021年8月は本当に先が見えない1ヶ月だった。Sound Stream sakuraも2週間の休業。ついに音楽も鳴らなくなった。当時、俺の知っている誰かがこの緊急事態宣言の裏で、俺が気がつかないうちに最悪なところまで落ちてしまうことが怖かった。もし顔の知っている誰かに相談できるなら、それが1つのセーフティになる気がした。当たり前の日常が戻るまで我慢することよりも、今この瞬間の最悪を共に乗り切る術が必要な気がした。それは俺も、俺の知っている(あるいは知らない)誰かも。顔を合わせなくても社会が何となく回ることが証明されてしまった2021年に、俺の友達が出来るだけFace to Faceに近い形で助けを求められる場所を作ることに決めた。2021年8月はそういう逃げ場所が必要だった。

 

再び増え始めた数字。この数字の増減が指す未来が明るくないとした時、もしかしたらもう一度この取り組みが必要になるかもしれない。そう思って今この文章を書いている。実際に必要であるかどうかではなく、とりあえず「やってみる」。結果救われる、または掬われる誰かがいるならそれに越したことはない。俺から連絡をすることはないが、来るものは拒まない気持ちでいる。

 

最近心を病んでしまった旧友の話を聞いた。もう数年会っていないが、きっとアイツも、体よりも先に心が飛び出してしまったのだろう。不安は一生無くならない。就職すれば不安はなくなると思っていたけれどそんなこともない。一生不安なのだ。だからこそ、不安を感じているアイツは間違いではないと今なら胸を張って言える。お前は悪くねえよ、と思う。あいつが心を患ったのは何も間違いではない。ただ、タイミングや状況がたまたま悪かっただけだ。きっと俯いて小石を蹴飛ばしながら帰る一日もある。間違いなくある。俺も同じだ。もう少し休んで1°でも背中の角度を垂直に近づけられる一日があるならそれだけでその日は正解だ。

 

上の電話番号やメアド、LINEのQRは変えていない。未だに連絡が付くようにしている。

より詳しく記しておく。

 

■連絡先■ ※2022/2/13 追記

・電話番号:090-6710-3644

・mail:mittsu3284g@gmail.com

Twitter DMとLINEとSMSでも受け付けている

 

f:id:hiroki32:20220106001654j:plain

LINE

・愚痴、ヘイト、泣き言、不安、不満、面識有り、面識無し、匿名、非通知(非通知電話鳴る設定にしてある)、罵詈雑言、雑談諸々大歓迎。

・平日は8:15~17:15で仕事なので電話なら平日は18:00頃から出られる可能性大

・次の日仕事の場合は21:00には携帯切る可能性大

・カレンダー通りの土日祝休み。しかし土日祝の午前中は前日の酒によりぐっすり寝ている可能性もあり

 

必要になったら連絡ください。