2022/3/5 最近のこと

ロシアとウクライナの件については極力発信はしないようにしている。俺には明らかに知識が無いから。一応、ロシアとウクライナの関係性は各種サイトを回って勉強はした。しかしながら、その程度の浅い知識でNATOがどうとか、ソ連がどうとか発信はしない方がいい気がした。海に囲まれた日本に暮らしているので同じ国の出身といった感覚、民族や宗教の違いはあまり感じにくい。浅い知識や感覚で物事を発信するのは危険すぎる。(発信している人に対してどうこう言うつもりは無いです)

 

 

しかし、人を殺すこと、人に殺されること、兵器や武器を子供達が持つこと、家族や友達や恋人が離れ離れになること、そして朝も夜も怯えなくてはいけないのは嫌だ。嫌だし、悲しい。すごくシンプルな感情。そしてこの情勢で俺の知っている誰かが必要以上に悲しい思いをするのも嫌だ。政治や歴史のことは俺の勉強不足であまりわからないし、実感もできないが、それだけは思う。

 

 

寄付を終えたPC画面の前、「悲しい日々が出来るだけ早く終わりますように」とそれだけを考える。日本、千葉の若者より。

 

www3.nhk.or.jp