2022/8/28 翌日

「後の祭」という言葉はものすごく不思議だ。所謂「後から思ってもどうにもならないこと」「手遅れ」を指し示すこともあれば、「祭礼の翌日の宴会」を指し示す場合もある。俺はそのどちらでもなかったが、昨日は花火大会なわけで、言ってしまえば祭りだったので本日はその翌日。ほとんど寝れずに9:30には起きていた。街自体は夜のうちに片付け終わったようで普段通りの長閑な日曜だった。昨日とは打って変わって日が差し込む昼時はどうにもこうにも眠気を誘ってくる。昼過ぎに喫茶店に駆け込んでアイスコーヒーとかなり遅めの朝食を食べた。翌日にも関わらず、近くのホテルに泊まったらしき人たちも喫茶店にはちらほらいた。朝食を平らげたあとは、アイスコーヒーを片手に作詞作業。完全には出来上がらなかったが、Cメロを残すくらいまでは完成。店長は「昨日の花火は雨+無風で、職人が本当に可哀想だった」と俺に話してくれた。事実、雨と前に飛んだ花火の煙に隠れてほとんど花火が見えず『審査不能』に終わってしまった企業もあった。帰り際にも「来年以降の晴れてる時にもう一度ちゃんと見て欲しい」と言葉を残す。天候や神様はいつでも残酷だ。昨日どこかで見たてるてる坊主を思い出した。今年は祈りが届かなかったが、どうにか来年は晴れますように。そして、今年のくさのねフェスは晴れますように。