2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/4/30

サウナに行ったら随分と混んでいて世間はゴールデンウィークなのだなと気付かされた。賑わう船橋から逃げるように京成線に乗り込んだ。実籾へ向かう。実籾は住宅街がほとんどなので船橋ほどゴミゴミしている様子はなかった。真っ直ぐにステーキ屋へ向かった…

2022/4/29

雨で靴が濡れて、風に煽られて、電車が寒くて最悪だった。運気とパワーをつけよう……と思い、スタジオ帰りに久々にラーメンを食べに行った。一番人気の特製ラーメンを頼む。ニンニクもつけた。油は普通にした。お腹いっぱい食べたら雨はほとんど止んでいた。…

2022/4/28

ゴールデンウィークの始まりを祝うかのような街の雰囲気と今の自分はどう考えても不釣り合いだった。連休前のこの時間が一番楽しいのだろう。大学生にたくさんすれ違った。恋人達が乾杯しているのを見た。キャッチを取り締まる警察もどこか気が抜けている様…

2022/4/27

タコピーの原罪を読んだ。言語化しなくてはいけない作品だった。鬱漫画と括りたくない作品。明日はGW前ラスト出勤。頑張れ俺。みんな。

2022/4/26

ある人に「本当はみんなと仲良くしたいのに上手く自分を出せないのが悔しくてしょうがないんです」と相談したとき、「それができるならバンドなんかやってないだろ」と返されてあーなるほどなーと思ったのをよく覚えている。「できない」ことは裏を返せば「…

2022/4/25

弱いふりして他人の善意をカツアゲしているんじゃないかって一日震えていた。今も震えている。

2022/4/24

生きていく苦味をこれ以上知りたくない。心を休める場所を俺の内側に作らないといけない気がしている。大学2年生の頃からなんとなく思っていたことだけれど。ゴールデンウィークが近いらしい。本当にどうでも良い。心の底から休まることは不可能に近いのだ。

2022/4/23

卵かけご飯を作った。味の素とオリーブオイルを入れた。こんなに美味しいと思わなかった。美味しいご飯ひとつで人は簡単に幸せになれる。自分の手の届く範囲の幸せを出来るだけ離さないでいたい。無欲なのではなく、今あるものを手放したくないという欲。正…

2022/4/22

仕事を終えて新宿へ向かう。5/3に向けた最初のスタジオ。カイくんのベースは安定感があったし、何より弾きたいベースがぼんやりとはしながらも見えている様だった。順調な滑り出しのスタジオだった。帰りはドラゴンさんと電車で音楽とかライブの話をじっくり…

2022/4/21

仕事を終えて志津へ。気になっているバンドのライブを見た。ヒビキが先週に引き続きいいライブをしていた。lilyrayのライブがすごく良かったから思わずCDを買った。しかも物腰が低くて音楽への知識や理解も深そうな人たちだった。常套句だったが「バンドで一…

2022/4/20

悲観するくらいならさっさと頭を切り替えた方が良いと言い聞かせる。これはポジティブシンキング等の胡散臭いそれではなく、一種の逃避であり義務なのだ。嫌なものからクラッチを切った方が未来に繋げられるような気がする。そうは言っても俺は一週間かかっ…

2022/4/19

仕事に追われている。やっと文章に向き合うまで復活したけど寝落ちする。こんな日もある。さらば青春の光のラジオを垂れ流しながら眠った。リラックスした。

2022/4/18

俺の悩みは俺のものだから自分で向き合わなくてはいけないと思っていた。悲しい朝は一人で過ごさなくてはいけないと思っていた。それが強さだと思っていた。どうやら違ったようで、分け合って初めて人は強くなれるのかもしれない、と今日思ってしまった。「…

2022/4/17

カーテンを一日ぶりに開けた。一日ぶりに3食食べた。外には出なかった。映画の予告編を沢山見た。トレインスポッティングが一番気になる映画だった。来月から暮らしていく場所と映画館までの距離を調べる。下唇を噛んだ。TSUTAYAまでの距離を調べる。下唇を…

2022/4/16

いつからか本当に臆病になった。どうにもこうにも距離ばかりを取ってしまい、うまく笑えなくなった。誰のせいでもなく自分のせいだが。カーテンを一日閉じて過ごした。10時間以上は布団の中で目を瞑って過ごした。お陰様で一日中傷つかないで済んだ。本当に…

2022/4/15

最高の次は最悪が訪れる。一日中クソみたいな気分だった。マウスを乱暴に机に叩きつけた。何度も貧乏ゆすりをした。腹が立ってしょうがなかった。挙句の果てに「雰囲気チャラいのに結構奥手なんですね」と言われて、心の底から余計なお世話だと思った。雨が…

2022/4/14 Sound Stream sakuraにてライブ

晴れた木曜日だった。平日に休みを取ると学校をずる休みしたときのような気持ちを味わえる。今日はライブだった。 朝にスタジオに入って最終調整をする。2時間でやれるだけのことはやった。今回はバンドサウンドを考えてギターの音を作った。今までの自分で…

2022/4/13②

日付変わって本日はライブ。 会えなかったチェルノの分までやります。 配信もあるので遠方の人も良かったらチェックしてください。 ソーシャルディスタンスなんてものは軽々と飛び越えていくような音を鳴らします。 4/14(Thu) Sound Stream sakura 灯人中川…

2022/4/13 音楽の鳴り止まない明日を願って

#くさのねフェスティバル2022 開催決定 開催日:2022年9月10日(土)@佐倉草ぶえの丘#音楽の鳴り止まない明日を願って 今まで守り続けてきた音楽の灯りを、この先の未来にも燈していく思いで開催いたします詳細は近日中に公開予定公式HP→https://t.co/UXHlzgY…

2022/4/12

馬鹿にされるのも惨めな思いをするのも全部俺が弱いからだな、と鏡の前に立ったとき思った。疲れているからかわからないけど鏡に映る俺はいつも以上に「指名手配された爆弾魔」みたいな顔をしていた。自分を責める無駄な時間を過ごすくらいなら本当に爆弾で…

2022/4/11

同じ空間にいることが重要だ。同じ空間にいなかったとしても同じ時間を共有することができる時代、手間がかかっても会いに行く方を選びたい。

2022/4/10

高校時代、別の高校の先輩にバンドのことで相談を持ちかけたことがある。自分の高校の先輩を通じて知り合った方だった。彼はいつも沢山の人に話しかけられていて、彼の周りの人たちはいつも楽しそうにしていた。「こういう人を人気者と呼ぶのだろうなぁ」と…

2022/4/9

いつの間にか眠ってしまっていて起きたらもうすっかり夜。水を飲み干して布団の外に出てみるとTシャツだけでも平気なくらい暖かくて、いつの間にか冬は遠くまで行ってしまったのだと気がついた。後輩が遠くの地に配属が決まったり、明日は先輩がバンドを脱退…

2022/4/8

命とか魂とかそういうレベルで振動するものに出会えることが時々ある。一日を通して自分の教養と人生経験の無さやそこからくる薄っぺらい自らの人間性について考えてしまい、バッドが入ってしまっていたが、それを凌駕するくらい美しいものにも出会えた。自…

2022/4/7

外音をどう作るか。バンドの音作りはどうやってやるのか。少しずつ見えてきた。今日はとても有意義な会話をできた。

2022/4/6

4/14に向けての最後のスタジオだった。なんとなく弾いたフレーズが曲になってしまいびっくりした。嗅覚は似ているのだろう。2時間があっという間だった。ドラゴンさんが自分の手の届く範囲の人だけじゃなくて、見えない人のことも想像した方がいいと帰りの電…

2022/4/5

仕事を沢山した。桜が散る前に花見をしたい。一人で桜を観ながら酒を飲んでいたい。春なのです。 youtu.be

2022/4/4

良い曲できそうです。もっとワクワクしたい!

2022/4/3

なんとなく洋食が食べたくなった一日だった。オムライスとか久しく食べていない。世間では新学期だったり新生活が始まっている模様。俺の家族は花見をしに行っていた。俺は家で一人作業をしたり漫才を見たりして過ごした。これはこれで良かった。良い充電に…

2022/4/2

一日中、家に篭って制作をしていた。仮眠と制作を繰り返す。明日もそうしよう。家からは一歩も出ない。最後の仮眠は少し仮眠しすぎた。やっぱり散歩する?明日決めればいい。少しだけ眠る。水だけ飲んでたら体の調子がいい。