2022/8/6

耳鼻科に行った後、以前カウンセリングを受けた方に会いに行く。どうしてもお盆に入る前に会いたかった。「あなたは悩めば悩むほど素敵な曲を出せるのよ。悩むのは悪いことじゃないよ。」とマレーシア出身の彼女は少し拙い日本語で伝えてくれた。最近は忙しい様で、腰を悪くしてしまったみたいだが、彼女のペースで楽に生きてもらえればと思う。今日も"居場所"にはたくさんの孤独を抱えた人はいた。その孤独に直に触れることはないが、きっとお互いが同じ痛みを持っていることに少しだけ気づいていて、そのほんの少しの『気づき』が呼吸のしやすさを産んでいた。以前会えた方にも会えた。元気そうでよかった。1時間ほどで帰った。

 

 

午後は作曲をしていた。一人で籠るのはあまり得意ではない、サポートの人や、お客さんや、ライブハウスの人の顔を思い出しながら作る。弾き語りの曲もなんとなくフレーズを作る。灯人のために作っている時点でもうミツハシヒロキの曲ではない、と気が付いた。灯人のミツハシヒロキは灯人の中にしかいないのだ。二つの曲作りを並行で進めないと気がつかなかった。いや気がついていたけれど、言語化できていなかったというのが正しいのか。今日はフリータイムのドリンクバーをお腹がタプタプになるまで飲んだ。

 

 

家に帰ってにしなさんのTHE FIRST TAKEをゆっくり見た。他の曲も是非歌ってほしい。瞳の奥と歌詞の隙間から見え隠れする影を絶妙な塩梅で描く天才だと思う。綺麗な石があることを知っているし、その綺麗な石をどかしたら悍ましい数のダンゴムシがいることも知っている、それを隠さない人のように思える(例え下手ですけど深夜に投稿するので許してください)。最高でした。

 

youtu.be