2021/12/6

数時間の就寝の後に起床。今日は家でテレワークで研修だった。昨日ライブハウスで先輩の自慢話を聞くだけ〜とほざいてしまったが蓋を開けてみればためになる話ばかりだった。個人的にはある先輩の「自分の苦手なことは諦めて早々に得意を伸ばした」という話が引っかかった。いつか自分の出来ないことに諦めをつけて得意を伸ばす方向に生きていくのが大事なのかもしれない。でもそれは単に「諦め」といっても出来ないからすぐやめる、といった性質のものではなく、自分がそれを苦手であるということを認識して「受け入れていった」だった。俺がその段階に至るのはまだまだ早いが、自分の苦手を抱え込んだまま、それをどこかでコンプレックスに感じたまま老いていくことに対する不安が少しとれた気がした。

そして他人のことを知らないままだったと気がついた。同時に他人を知らないまま老いていくのも嫌だな、と思った。くさのねフェス以降今まで知らなかった一面を見た人も沢山いた。自分がよほど他人を見ることが出来ていなかったのだと再認識した。他人と違う自分も自分と違う他人もよく知っていきたい。今では一人で閉じこもっていることだけじゃ音も人も外に向かない気がしている。

気がつけば後少しで25歳。あと5ヶ月弱やれるだけ抗ってみる。