2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/8/30

まだ何も終わっていない、まだ何も。

2022/8/29

深夜に鳴いている虫の名前を俺は知らない。知らないことが多い。

2022/8/28 翌日

「後の祭」という言葉はものすごく不思議だ。所謂「後から思ってもどうにもならないこと」「手遅れ」を指し示すこともあれば、「祭礼の翌日の宴会」を指し示す場合もある。俺はそのどちらでもなかったが、昨日は花火大会なわけで、言ってしまえば祭りだった…

2022/8/27 水が無ければ咲かない

花火ウィークに出演。生憎の雨。俺がステージ立つ前は雨も止んでいたのに、俺がセッティング始めた瞬間に大雨が降った。結果、目の前のベンチ席は当然人がゼロ。ソーシャルディスタンスにしてはかなり距離のあるスタート。声が届くならばせめて、その心の距…

2022/8/26

他人に嫌われることにビビって素直になりきれない、中途半端な優しさしか振り撒くことができない自分を殺す。殺す。殺す。絶対に殺す。先輩が続々と感染していく。大好きなLOSTAGEの五味さんも感染した。最悪だ。明日は雨。5年ぶりの花火大会らしい。今日も…

2022/8/25

未だに悪者になりきれない。中途半端なままのナルシズム。

2022/8/24 手を振る

知り合いの結婚報告。素直に羨ましいと思った。夫婦になると何が変わるのか、今の俺にはわからないし今後もわかる予定はないが、日々移り変わっていく社会で手を取り合える存在がいるのはきっと強みなのだろう。去年『手を振る』という曲を書いた。【失わず…

2022/8/23 拝啓

一日は気が付くと過ぎていて、仕事をしている8時間を終えればまた次の曜日を迎えていて、その速度に合わせきれないまま季節が移り変わってしまう。半袖は少し涼しいと感じる夜が増えた。今俺が住む秋田は、毎年雪に見舞われて県民のほとんどがスタッドレスタ…

2022/8/22

美味い定食を食って家でブログを書く。例の如く深夜に大量に予約投稿。これくらいが丁度良いのだ。花火大会が近い。フライヤーを作成に取り掛かろうとして寝落ちしそうな今。まずは洗い物だけしてから考えようと思う。

2022/8/21 カフェブルージュへ

結局ほとんど寝られずに10:00に起きて昼からラジオ。大曲はお祭りだった。お祭りの横でラジオに飛び入りで入って、コメントだけ放送してもらった。その後に「平行線」を流していただいた。「little」で希望していたが、まさかの「平行線」にしたい、とのこと…

2022/8/20 挨拶回り

昼頃に起きた。ほとんど何もできていなかったが、ボイトレに行ってアイデア出しをした。腕を組む結果に終わった。その後は大曲のアンレーヴで大友さんに挨拶をしに行った。先日のラジオのお礼にご飯とお酒をしっかりいただいた。そしてなぜか二回目のラジオ…

2022/8/19 Hungry

久々に料理を作った。鳥の胸肉は安くてお腹に溜まるから最高の食材だ。お腹いっぱいになってはらぺこあおむしのことを思い出した。ツイートしてしまったが不快な気持ちにさせていたら申し訳ない。どうしても泣きそうになるのだ。昨日ゲオで借りた「その男、…

2022/8/18 探しているのは

タスクをノートに書いて管理している。消しては増えていくタスクに苛立ちを隠せない。この日は一つもタスクを消せなかったのに加えて、新しいタスクも増えた。ずっと苛々してしまったので帰りにファミマでスナック菓子を買い、ゲオでDVDを借りた。佐藤二朗さ…

2022/8/17

かなり猛威を奮っている。秋田も千葉も、周りで感染した人が急に増えてしまった。みんな重症化しなければ良いが自分も気をつけなくてはいけない、と気を引き締める。家でCDを作った。『このCDを聞いて欲しい』よりも『最大の誠意を渡したい』となったら今の…

2022/8/16 帰る

新しいキャリーケースで大曲に降り立ったときは21:00を過ぎていた。不思議だった。自分でも気が付かぬうちに「秋田に"帰る"」と言っていた。気が付かぬうちにこの街が自分のホームタウンになっている。秋田はいい場所だ。もし俺がただのサラリーマンだったら…

2022/8/15 MAKE THE,

Sound Stream sakuraにてCUTMANS寺澤と白幡さんのMAKE THE LIVEHOUSEを観に行く。知り合いが沢山。ドラゴンさんとは二日連続で会った。久々に会うメンバーが沢山。CUTMANSのメンバーやHIGH BONE MUSCLEの啓さんが俺のことを覚えてくれているのが嬉しかった。…

2022/8/14 TOKYO/Summer

昼頃から秋葉原でカイ君と二人でご飯。初めて二人でご飯に行った。書いてて思い出したが、サークルの卒業の時に色紙を渡してくれた後輩や、ライブに来てくれた後輩や、「憧れ」だと言ってくれた後輩も、一人もご飯に連れて行ったことが無い。こういうところ…

2022/8/13 台風

前日のライブのことを思い出しながら家で過ごした。ほとんどを布団の中にいてしまった。爆弾低気圧に押し潰された。ネガティブな比喩表現ではなく物理的に潰されている様だった。風と雨の音がうるさかった。この湿気で秋田に置いてきた俺のアコギはダメにな…

2022/8/12 Sound Stream sakuraにてライブ

カイ君と田島をサポートメンバーに迎えてライブ。一番手だった。どんな空気を作れば良いのか、どんな一日になるのかが俺らで決まる。変なプレッシャーも感じながらやった一日。フロアにはたくさんの人が沢山いて嬉しかった。ライブはセットリストを変えて演…

2022/8/11

駅前で「俺には薬と酒しかないんだよ……っ!そんなに強い人間じゃないんだよ……っ!」と電話口に号泣していた青年がいた。青年よ、まずは薬は止めよう。そして、強い人間じゃなくても大丈夫だ、きっと大丈夫、だから絶対に幸せになろうや。俺も一緒に頑張るか…

2022/8/10

灯人のスタジオ。久々のエレキに胸が高鳴る。相変わらず関東は暑いし、21:00以降の電車も人が多い。帰りにアイスも買った。0カロリーではなかった。

2022/8/9

豪雨に見舞われ新幹線に乗り遅れた結果、まさかの乗車時間4時間弱を車両の間のデッキで過ごすことに。昨晩眠れなかったのでかなり眠たかったが、しゃがんだり立ったりして何とか耐え抜いた。しかい、ここで特急券の紛失に気づく。アホだ。しかしやはり日本は…

2022/8/8

車通りは普段より少なかった。会社の席もちらほら空席があった。夏休みだ。虫の鳴き声が聞こえる午後2時の秋田の山々はどこか切なくて美しかった。どうしてだろうか。夏だけが始まった瞬間に季節の終わりを意識してしまう。蝉の一生が短いから終わりを考えて…

2022/8/7 ラジオに出て仕組みに気がついた日

10時頃起床。家を出るには少しの余裕があり、紅茶を沸かして飲むことが出来た。熱い紅茶を冷ましながら飲むのが好きだ。あの時間は余計なことを考えなくて済む。紅茶を冷まして飲むことにだけ集中すれば良い。生姜と龍角散と蜂蜜を溶かして飲んだ。夏だった…

2022/8/6

耳鼻科に行った後、以前カウンセリングを受けた方に会いに行く。どうしてもお盆に入る前に会いたかった。「あなたは悩めば悩むほど素敵な曲を出せるのよ。悩むのは悪いことじゃないよ。」とマレーシア出身の彼女は少し拙い日本語で伝えてくれた。最近は忙し…

2022/8/5

もう一つ気になっていた店(ほぼライブハウス)が有って挨拶をしに行った。秋田のライブハウスの今昔や演者のことを聞けた。自分の身の上話ができたし未来につながる時間にできた。事実、一個嬉しいブッキングが急遽決まった。心のどこかで「人脈」という言葉…

2022/8/4

きっと誰かに無様だと笑われるような生き方をしているけど、これしか教えてもらってない。すみません誰かに教えてもらったこともないです。悔しい

2022/8/3

不安は尽きないし、現実は辛い。もっと容量が良ければ、と思うことばかり。ツいてねえな、と頭を掻くことばかり。どうしてだろうか。どうしたらもっと上手くやれるのだろうか。どうして自分の生活なのに人の顔色ばかり窺っているのだろうか。不満ばかりで嫌…

2022/8/2

家に帰って飯も食わずに寝た日。全部が面倒だった。たまには許してほしい。

2022/8/1

最近、午後の業務が始まって20分くらいすると、声を上げて泣きたくなることがたまにある。その時は必ず大好きなSHANKの「Long for the blue moon」の歌詞を思い出すようにしている。一番最初のフレーズを将平さんが日本語訳で叫ぶ映像が好きだったのだが、も…